Volumio2 + CyberDrive RaspberryPi2017/01/03

あけましておめでとうございます。

以前、Raspberry Pi 2 にVolumio を入れてCyberdrive のDACでハイレゾ再生しましたが、
Volumio 2 というものが出ていたので、試してみました。
Volumioの時は 2GのmicroSDで足りていましたが、volumio2では足りないので8Gのものにインストールしました。
インストール方法は以前と同様です。
updateはシステム設定からWeb経由でできるようになりました。現時点でのバージョンは2.041です。

なんだか小綺麗になりました。ジャケット表示もできるようです。

設定が以前より少なくなってしまいました。

DSDも再生してみました。Raspberry Pi に繋いだUSB HDDに入れてあるファイルです。
で、音楽ファイルは大量にあるので、MacMiniの外付けハードディスクに入れてます。
ファイル共有でLibreelecのVideoとかもこれに入れて使えているので、これをネットワークストレージとして登録します。
設定のマイミュージックから新規ドライブを選択して、情報を入力して登録。(sambaにアクセスするのと同じ情報です)

ライブラリを更新するために再スキャンするのですが、ファイル数によりますが、ものすごい時間がかかります。

Wifiドングル( http://amzn.to/2i4IM2g )でネット接続していますが、ネット越しだとDSD再生は厳しいようです。
音が途切れます。24bit96k PCMとかは問題ないです。

ちなみにDSDに対応していないDAC(PCM2704)でDSDファイルを再生するとPCMに変換して再生されます。
DoPをONにすると、対応していないので当然ですが、Errorメッセージが出て再生できません。
DSDの11.2MHzのものはPCMへの変換負荷が大きいようで、音が途切れます。

DSDファイルはLibreELECでもPCM変換されて聞くことができるので、イマイチVolumioを積極的に使う気にはなりません。(ただしDSD64まででそれ以上は音が途切れます。Raspberry Pi3だと結構いけるんですかね?)それにDSD音源あんまり持ってないし。。
操作も他の機器のブラウザからしなければならないし、操作性も良くないので、DSDをDoPで聞くくらいしかメリットないような気がしてます。

●LibreELECの歌詞表示

最近はLibreELECの歌詞表示機能が改善されて、ものによってはカラオケみたいに自動スクロールします。行単位ですが
色も変わります。

以前はMacのiTunesで音楽聴いていたのですが、iTunesだとflacやDSD、DSFに対応してないし、歌詞表示ウィジェット機能が使えなくなったので、iTunesのライブラリをファイル共有してLibreELECで聞くようになってます。
歌詞表示ウィジェットが歌詞をネットから探してきて、ファイルに埋め込んでくれて便利だったのですが、
今は定番アプリのLyrics Masterを使ってiTunes連携で歌詞埋め込んでますが、flac再生できないので残念なんですよね。

最近のApple、いまいちな感じです。MacBookをSierraにアップデートしたら、たまにですけど画面硬直しておかしくなるし、自分にとってはさして使わない機能が増えて、今までの機能がおろそかになってて次はもう買わないかもしれないです。Linuxのノートが欲しいかもです。
iPod touchも古くなってOSアップグレードから見放されたし、新しいのを買おうにも高いですよね。
Zenfone Selfieが¥27000で買えて、電話もできて、SDカード128Gbとかつけたらたくさん音楽入れられて、
¥3500もするカメラアダブターなんか使わなくてもハイレゾ対応DACはつけられるし、Appleから遠のいていく一方です。
AppleはPowerMac viから使っていて好きなんですけど、残念です。

2017年2月8日
Sierra にしたMacBook Safariが大量にメモリを食うらしくて、全体の動きがカクカクになってどうしようもないので、
OSの再インストールしました。
再起動してControl+Rでメニューが出てくるので、指示にしたがって入れ直したところ、まともになったようです。