やっとMac Big surにアップデート2021/10/07

なにか問題があるとイヤなのでほっといてましたが、アップデートしました。
一番の懸念の Big Sur と SCR3310-NTTCom でマイナポータル ですが特に何もせずに継続して使えました。

見た目が変わってパソコンが新しくなった気がします。2013年製のボロマックブックですが。。。

Mac Catalina + SCR3310-NTTCom でマイナポータル2021/03/09


M1 Macが発売されMac OSも Big Sur がリリースされましたが、確定申告を電子申請していてアップグレードによってできなくなるのを恐れて、Mojaveのまま使っていました。 
うちのMacは2013年製のMacbook Proでそろそろアップグレードからみはなされそうなものです。
カードリーダは SCR3310-NTTCom という古いものです。
ドライバも以下にあるとおり、もうアップデートしないものです。
https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/download2.html
Mojaveにこのドライバをインストールしてマイナポータルにアクセスしていました。

今年の申請も済んだので、思い切ってCatalinaにアップグレードしてみたところ、
今までどおりカードリーダも使えてマイナポータルにアクセスできました。

Big Sur はもう少し様子見ですかね。。。

etrex2014/02/24


久しぶりにスキーに行くので、garminのetrexを引っ張りだしました。
(オリンピックに刺激されて滑ってる速度が知りたくなりました)
ログの吸い出しが年末に新調したmacbook pro retina 13inchでもできるか試して見ました。

PL2303チップの乗ったRS232Cケーブルがあるので、マック用のドライバをprolific社のHPからダウンロード
インストールして再起動(v1.5.1)。
load my tracksというアプリを使ってログを吸い出すのですが、アップルのappストアからとったもの(v1.4.3)はなぜか
使えず、本家からとったv1.4.7で吸い出せました。設定は画像のとおり。


KML形式にするとgoogle earthで直読み込めるので便利です。
google earthでも ツール->GPS->インポートで取り込めました。

Lightning to 30-pin Adapter2012/12/06

Lightning tp 30-pin Adapter買いました。Amazonさんで¥2673なり。
ちょっと高いような気もしますが、D/Aコンバータが入っていると思えばそんなものかもしれません。
ヘッドホンアンプを繋ぎたかったので、このDACの音がいいのか悪いのか不明ですが、奮ぱつしました。
作りはしっかりしてる感じです。
Lightningの端子、旧型と比べてとげとげしてないのがいいですね。
FIIOのケーブルと接続。
幅がぴったりです。厚さは違いますが。。
ちょっとコネクタ部分が長くなって折れそうな見た目ですが、このアダプタ結構しっかりしています。
ハイインピーダンスのヘッドホンだとやっぱりアンプ通したほうが音がいいですね。
そのうちサードパーティから、高級なDAC搭載のアダプタとか発売されるんですかね?

iPod touch 20122012/11/26

新しいiPod touchを買いました。今は在庫が潤沢にあるようで、amazon さんに発注したら1日で来ました。
旧型との比較。
画面がたてに大きくなりました。歌詞が一度にたくさん表示されて良いです。
ついでにフィルムとケースを買いました。
フィルムは光沢でカメラ部分に穴が開いていて、Made in Japanなのでこれにしました。
ケースはPDA工房さんのクリスタルカバーというのを買いました。
フィルムは、多少気泡がはいったのですが、押し出しら消えました。むかしのと比べたら貼りやすくなりました。


ケースは、安い割にはぴったりフィットでバリなどなく良い仕上げです。ぴったりなので外すのはちょっとたいへんです。
ipod touch loopは、ケース着けてからはめようとしましたが、できなかったので、loop取り付けてからケースを付けました。ギリギリな感じです。でもloopが外れにくくなったかもしれません。

透明でまあまあ薄くて元々のデザインを損ねないので、気に入ってます。
また、カメラ部分が出っ張っているので、テーブルに置くとガタガタしてましたが、ケースの厚みでちょうど底面が
平らになるのでいい感じです。