SJCAM SJ8 Pro Update V1.3.22020/05/25

昨年の11月にSJCAMのSJ8 Proというアクションカメラを買ったのですが、新しいファームウエアがあったのでアップデートしてみました。
以下から、ダウンロードしました。
https://sjcam.com/new-updates-may-2020-firmware-available/
買ったときのファームウエアのバージョンは1.3.1でした。 今回のは1.3.2です。
アップデートの仕方は、HPには以下のように書いてありました。
Follow these steps to install the new firmware v1.3.2:
1. Use the same Class 10 or higher MicroSD card you use in your SJ8 PRO (U3 recommended):
2. Download the attached file below and extract the contents from the zipped file to your computer.
3. Copy the firmware files to your MicroSD card, and make sure you have at least 50% power on your camera's battery.
4. Insert the card into the camera.
5. Turn the camera on, and the installation process will begin.
You don't need to do anything, a message will show next that the camera is checking the firmware files and proceed.
Once done, the camera will soon restart into the new firmware.
The firmware files will automatically be deleted from the card, and you may use your camera immediately.
You may verify that the new firmware is installed by going to General Settings > Version
取ってきたRARファイルを解凍して、カメラで使っているmicroSDカードに、以下の2つのファイルをルートディレクトリにコピーしました。
SJ8_CHECK.ch
SJ8_FWUPDATE.bin
(TXTファイルもありましたが、いらないようです。)
これをカメラ本体に挿して、電源を入れるとアップデートが始まりました。 しばらくして、チェックが終わったみたいなメッセージが出て、アップデートしてますとなって、さらに待つと再起動して立ち上がりました。この間何もしないで待っているだけです。
あとで確認したところ、コピーしたファイルはSDカードから消えていました。
まだ、詳しく使っていませんが、タッチパネルの操作が改善されているようです。以前はスワイプしてメニューを送ろうとするとタッチしたようになって項目を選んでしまったりしていましたが、今回のはそうなりにくいです。
追伸:V1.3.2は削除されてしまいました。何か問題があるのかも? 2020/7/22
2020/9/4 V1.3.2が再アップされてました。
http://support.sjcam.com/support/solutions/9000027614
気になるのでアップデートしてみました。 以前のは以下のように日付が2019.12.18でしたが、

今回のは2020.6.8でした。
違いはまだよく使っていないので、わかりません。

Pentax Q72014/07/06

Pentax Q7が、安くなっていたので買いました。
ダブルズームキットで¥38,980でした。
カメラのキタムラ アマゾン店で買いました。

最初アマゾンで¥40800で買ったのですが、箱が潰れたものが届いたので、速攻返品しました。
今まで返品なんてしたことなかったのですが、精密機器だと箱が潰れてるのは嫌な感じです。
そんなものを送ってくるとはとても残念でした。まあ返品処理はすぐにしてもらえて、返金も早くて
よかったです。ですが、信用なくなると思うので、今後はちゃんとしたものを送ってほしいです。

結果的には、さらに安く買えてよかったです。

カメラのキタムラでは、初めて買いましたが、発送も早くて梱包もしっかりしていて、安心感がありました。
ちょっとしたら、¥37800にまでなっていましたが、今は満足です。

箱を開けるときは楽しい気分ですよね。潰れている箱なんてありえません。
アップル製品なんて、開けるときの演出まで考えているようですよね。買ってよかったなあーって思えないとね。

開けました。

本体を取り出しました。
Qに比べて、ボディがプラスチックなので、いまいちな質感です。

02、06レンズです。
前に買ったQは、01レンズのものを買ったので、レンズが結構そろいました。
写真を撮りにいくのが楽しみです。
早速06レンズつけてみました。
泉の森に行ってカワセミ撮りに行きたいです。
アマゾンのケース買いました。ビデオ用ですけど。¥1391。

01レンズを付けた本体と02,06レンズが収納できます。
充電器も全面ポケットに収納できます。
電源コードはかさばるので、これにしています。
02レンズを付けてもこんな感じで収納可です。06レンズを付けるとチョット収納が難しいです。
06レンズは横にも入れられます。
以前はエレコムのケースを使っていました。
ジッパーをはずすと、06レンズつけてもなんとか入ります。
レンズ取り替えないときは、これもいいです。

etrex2014/02/24


久しぶりにスキーに行くので、garminのetrexを引っ張りだしました。
(オリンピックに刺激されて滑ってる速度が知りたくなりました)
ログの吸い出しが年末に新調したmacbook pro retina 13inchでもできるか試して見ました。

PL2303チップの乗ったRS232Cケーブルがあるので、マック用のドライバをprolific社のHPからダウンロード
インストールして再起動(v1.5.1)。
load my tracksというアプリを使ってログを吸い出すのですが、アップルのappストアからとったもの(v1.4.3)はなぜか
使えず、本家からとったv1.4.7で吸い出せました。設定は画像のとおり。


KML形式にするとgoogle earthで直読み込めるので便利です。
google earthでも ツール->GPS->インポートで取り込めました。

芹沢公園2013/03/22

自転車で芹沢公園に行って来ました。

満開って感じではないですね。

ついでに引地川千本桜も見に行ってきました。
こっちももう一息って感じですね。





阿嘉島ダイビング2012/10/22

2年ぶりにダイビングをしに、沖縄慶良間諸島の阿嘉島にいってきました。
10月18日フライトだったので、台風が心配でしたが何事もなく那覇につきました。
次の日高速船で阿嘉島に渡りました。

前浜沖に、巨大なカメがいました。


同じく前浜沖にて、コブシメを見ました。ヒレが紫色で綺麗だったのですが、写真だといまいちです。
久場島キャニオン

ダイビング後に西浜ビーチで行きました。
西浜ビーチの展望台より。
ビーチからの帰り道で、ケラマ鹿に遭遇。