MX-500 マウス 分解掃除2021/11/23

永年使っているロジクールのMX-500の左ボタンが反応悪くなったので分解してみました。

見た目はだいぶ汚いのですが、使い心地がいいので愛用しています。
最初ラバーがついていたのですが、ベタベタになったので剥がしました。

分解するには裏のシールを剥がして、3本のネジを外します。
ケースを外す際マウスを上に向けて外したほうがいいです。
ホイールの部分が固定されていないので、バラバラになる可能性があります。
自分はバラバラにしてしまって最初の状態がわからなくなり、焦りました。
とりあえず推測で組み立てて動くことを確認しましたが、これ以降の写真は最初の状態と同じかはわかりません。


ホイール部ですが、台座とホイールとホイールにクリック感をだすバネとホイールを押したとき作用するバネがあり、簡単にバラバラになります。
スイッチは OMRONの D2FC-F-7N ネットの記事によると D2F-01F と互換があるようです。
ゴミを掃除したら症状は良くなりましたが、機会があったらスイッチ交換しようと思います。

追伸:2021/12/7
チャタリングでダブルクリックしたりドラッグ中SWを離したような状況があるので、やっぱり取り替えました。
スルーホールを傷めないように、少しずつハンダゴテを当てながら、SWを取りました。
秋月電子で1個¥100。送料¥500なので他のものと一緒に買いました。
                D2FC-F-7N  D2F-01F

D2F-01Fにしたら、クリック音が静かになり押し心地がしっとりしました。
予備も買ったので当分の間使えそうです。