やっとMac Big surにアップデート2021/10/07

なにか問題があるとイヤなのでほっといてましたが、アップデートしました。
一番の懸念の Big Sur と SCR3310-NTTCom でマイナポータル ですが特に何もせずに継続して使えました。

見た目が変わってパソコンが新しくなった気がします。2013年製のボロマックブックですが。。。

GNOME402021/05/09


fedora34にアップデートしたら、GNOME40になって、画面がだいぶ変わりました。
アップデートはいつもの通りで、
dnf upgrade --refresh
dnf system-upgrade download --refresh --releasever=34 --allowerasing
dnf system-upgrade reboot
dnf clean packages

以前より使いやすくなった気がします。なんだかパソコンは古いですが、使い勝手が変わると新しくなった気がして良いですね。

他変わったことというと、
上にあるメニューバーのカスタマイズを以前のバージョンでは、TWEAKとかいうアプリで行っていましたが、これを実行するとWeb上にあるもので管理してくださいと変更になりました。それと”拡張機能”というアプリが最初からインストールされていました。こちらからはON/OFFしたり設定変更ができます。機能の追加はWebでやるみたいです。

あとVirtualBoxでもFedoraいれているのですが、これをアップデートしたら動かなくなりました。GNOME40のせいなんでしょうか?最初からインストールしようとしてDVDイメージ立ち上げても同じくログイン前で動かなくなってしまいました。。。

Mac Catalina + SCR3310-NTTCom でマイナポータル2021/03/09


M1 Macが発売されMac OSも Big Sur がリリースされましたが、確定申告を電子申請していてアップグレードによってできなくなるのを恐れて、Mojaveのまま使っていました。 
うちのMacは2013年製のMacbook Proでそろそろアップグレードからみはなされそうなものです。
カードリーダは SCR3310-NTTCom という古いものです。
ドライバも以下にあるとおり、もうアップデートしないものです。
https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/download2.html
Mojaveにこのドライバをインストールしてマイナポータルにアクセスしていました。

今年の申請も済んだので、思い切ってCatalinaにアップグレードしてみたところ、
今までどおりカードリーダも使えてマイナポータルにアクセスできました。

Big Sur はもう少し様子見ですかね。。。

RaspberryPi update Jessie -> Stretch2020/09/11

RaspberryPiをサーバーにして使っているのですが、最初にインストールしたRaspbian Jessieを使い続けていました。最近はアップデートが全くなくなってしまったので、上のバージョンにすることにしました。
ここのとおりにしてみました。
1,今のものを最新にする
sudo apt update
sudo apt full-upgrade
2,以下のファイルを jessie から stretch に書き換える。
sudo nano /etc/apt/sources.list
sudo nano /etc/apt/sources.list.d/raspi.list
3,インストール
sudo apt update
sudo apt full-upgrade
途中エラーで止まってしまいましたが、指示通りにしたら最後まで行きました。
4,いらないものを消す
sudo apt autoremove
sudo apt autoclean

とりあえず動いているようです。

SJCAM SJ8 Pro Update V1.3.22020/05/25

昨年の11月にSJCAMのSJ8 Proというアクションカメラを買ったのですが、新しいファームウエアがあったのでアップデートしてみました。
以下から、ダウンロードしました。
https://sjcam.com/new-updates-may-2020-firmware-available/
買ったときのファームウエアのバージョンは1.3.1でした。 今回のは1.3.2です。
アップデートの仕方は、HPには以下のように書いてありました。
Follow these steps to install the new firmware v1.3.2:
1. Use the same Class 10 or higher MicroSD card you use in your SJ8 PRO (U3 recommended):
2. Download the attached file below and extract the contents from the zipped file to your computer.
3. Copy the firmware files to your MicroSD card, and make sure you have at least 50% power on your camera's battery.
4. Insert the card into the camera.
5. Turn the camera on, and the installation process will begin.
You don't need to do anything, a message will show next that the camera is checking the firmware files and proceed.
Once done, the camera will soon restart into the new firmware.
The firmware files will automatically be deleted from the card, and you may use your camera immediately.
You may verify that the new firmware is installed by going to General Settings > Version
取ってきたRARファイルを解凍して、カメラで使っているmicroSDカードに、以下の2つのファイルをルートディレクトリにコピーしました。
SJ8_CHECK.ch
SJ8_FWUPDATE.bin
(TXTファイルもありましたが、いらないようです。)
これをカメラ本体に挿して、電源を入れるとアップデートが始まりました。 しばらくして、チェックが終わったみたいなメッセージが出て、アップデートしてますとなって、さらに待つと再起動して立ち上がりました。この間何もしないで待っているだけです。
あとで確認したところ、コピーしたファイルはSDカードから消えていました。
まだ、詳しく使っていませんが、タッチパネルの操作が改善されているようです。以前はスワイプしてメニューを送ろうとするとタッチしたようになって項目を選んでしまったりしていましたが、今回のはそうなりにくいです。
追伸:V1.3.2は削除されてしまいました。何か問題があるのかも? 2020/7/22
2020/9/4 V1.3.2が再アップされてました。
http://support.sjcam.com/support/solutions/9000027614
気になるのでアップデートしてみました。 以前のは以下のように日付が2019.12.18でしたが、

今回のは2020.6.8でした。
違いはまだよく使っていないので、わかりません。